2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

あじさい

2015・8・13(木)sun32℃

お店は、お盆休み。朝からお墓参りも終え、今日だけは、のんびりしようと思って、

昼頃からドライブにでかけました。

行先に選んだのは、やっぱりにぎやかな場所ではなく、いつもの高野竜神スカイライン。

ガンガンスピードを上げて、野山を走り抜ける爽快感が大好き!

今日は、護摩山から竜神温泉にかけて、霧が深く、気温は21℃くらい。

花園村のアジサイ園の売店でアイスクリームを食べたら、ちょっと震えるぐらいの

寒さでした。

温泉にも入れたので、より気分爽快です。お盆明けからまたがんばります。

  Cimg1139
         霧がかかる前のやまなみ

Cimg1132  Cimg1137

まだアジサイがこんなに咲いていました

Cimg1128

  霧ではっきり見えない護摩山展望塔





明日からお盆休み

8月9日(日)sun32℃

今日は、嬉しいことがありました。かわいい教え子が訪ねてきてくれて、何時間もおしゃ

べりができました。

かわいいと言っても彼は、47才、バリバリの現役陸上自衛隊員です。

何日間か休暇がとれたので、赴任先の愛知県から大阪の実家へ帰省中だそうです。

遠い昔、わたしがまだ20代の頃、和泉市鶴山台北小学校で、1年生を担任した時

の教え子です。

教師にとっては、何十年たっても、教え子がおじさんになってても、かわいいなあと

思う気持ちは変わらないものです。

なにも隠さず、飾らず、しゃべれるって、一番嬉しいことです。お互いがずっと信頼し

きっているということですから・・・・・・・・。

現在の教育界では、もうあまりないことかもしれません。

なぜそのように、信頼関係が薄れていったのか、最近、その原因について、

友達とよく話し合います。

昭和40年代から平成20年位の時期に小学校の教師をしていた者には、ある時期か

ら学級崩壊が方々の学校でおきだしたので、その原因について、ある程度、心当たり

があると思います。

そろそろ、誰かが、なんとかしなければ、教育現場が恐ろしくて、教師になりたい若者な

んていなくなるかもしれませんね。

★                        ★                       ★

アートスペース紀の川は、8月10・11・12・13・14日の5日間、お盆休みとさせて

いただきます。

教え子

2015・8・2(日)sun35℃

今日も暑い暑い一日でしたが、新しいスタッフと汗だくだくでがんばりました。

 朝、泉佐野からというご夫婦が買い物帰りに初めて立ち寄って下さったので、「泉佐

野と聞くだけでなつかしいです。32年前に心不全で亡くなった主人が佐野工業高校の

教師だったんですよ。」と話したところ、「えー、僕は佐野工業高校の卒業生で、中川先

生のことよう知ってるよ。当時、ぼくら7人組でお好み焼き屋でたばこを吸ってて、中川

先生に補導されてなあ・・・・・。」と懐かしそうに笑って話してくれました。

36年も前の主人とその生徒さんのやりとりを今頃偶然聞けるなんて、不思議な気が

して笑ってしまいます。

 午後もまた不思議な出会いがありました。

お客さんから「もしかして、35年前、樽井小学校におられた中川先生と違いますか。」

と声をかけられました。「やんちゃで、いつも先生に叱られてた○○です。・・・・・」と。

こどもたちがかわいくて、かわいくて仕方なかったあの頃、若かったし必死だったから

よく叱りもしてたのかなあ。ごめんね○○くん。

お盆近くにこんな出会いが二つも重なるなんて、ひゅっとしたら仏様のおかげかななん

てちょっと思ってしまうのは、トシのせいなのでしょうか?

親鸞聖人

2015・7・31sun35℃

「宗教なんて別に興味がない。法事の時、読経を聴きながら、それぞれが何を考えて

たって別にいいんじゃない。」と友達は言うけれど、私は、そうは思えなくて、ちゃんとお

経の意味が知りたいと常々思うんですよね。

何人かのお坊様に伺っても、難しくてなかなか理解できないので、この前から、インター

ネットで調べています。

親鸞の教えがずばり書かれているという「正信偈」というお経とその現代語訳というの

をやっと今夜見つけることができました。 やっと、すっきりした気分です。

「ヤフー」で「なみあむだぶつ全文」で検索し、「正信偈全文」をクリックするとお経と

現代語訳をみることができましたよ。

最後の部分だけでも紹介してみます。

願以此切徳  平等施一切  同発菩提心  往生安楽国

《現代語訳》

願うことはこのことだけです。それはどの国のどのような人にでも「真面目に生きたい」

と願うならば、その人に念仏の教えが伝わるように祈るばかりです。

すでに念仏している人。いま念仏を始めた人。いずれ念仏に遠を結ぶであろう人。

全ての人は念仏者「同朋」だと信頼して私はまわりの人々にあたたかい言葉をかけ

懇(ねんごろ)に接していきます。それらの人々と共に念仏を喜び、念仏するところに

阿弥陀如来からの生きる意欲と励ましと勇気を全身に感じて生きていきます。

絵画展

2015・7・28(火)sun29℃

7月22日から27日まで、和歌山県民文化会館で開催されていた

《1+1=1の絵画展》というのを観に行ってきました。

物凄い絵ばかりで、圧倒されっぱなしでした。

少しご紹介します。上手に撮れてなくて、ごめんなさい。

Cimg1078  Cimg1041  Cimg1044


Cimg1071  Cimg1048  Cimg1055


Cimg1043  Cimg1070 Cimg1079


Cimg1066  Cimg1045  Cimg1076






























かき氷

2015・7・27(月)sun29℃

「暑いですねえ。」と挨拶は、この言葉ばかり・・・・・・。

ほんとに暑くてたまらない毎日。

この頃、「まだ、かき氷はないの?」とがっかりされることが多くなってきました。

今日、かき氷用の皿をはじめ、シロップ、練乳、あんこ等の準備がやっとできました。

明後日(7月29日)から、張り切ってかき氷を始めます。

アートスペース紀の川へ食べに来てくださいね。

Cimg1085

増築終了

2015・7・22rain29℃

アートスペース紀の川の厨房増築の工事がやっと終わりました。少ない予算なので、

いろんな人がボランティア同然で、大工仕事、水道工事、電気工事等、それぞれ得意

分野の仕事をしてくださいました。ほんとにありがたかったです。

広いし、明るいし、とても働きやすくなりました。

完成したことと、助けてくださった人々の気持ちが嬉しくて、朝も早くに目が覚めてしま

います。

明日もがんばります。

Cimg1021   Cimg1024

    増築後                  増築後

                  

Cimg1003_2
                         増築前

ゲルソン療法

2015・7・20(月)sun31℃

いつもは誰かに連れられてお店に来られ、静かに語りあって帰られる老紳士が、

昨日は杖をつきながらも一人でお見えになりました。

「これは、たこですか? オレンジや黄色がきれいですね。」と・・・・・・・。

ひどい緑内障で、ここ10年前ぐらい前から、ほとんど視力がなくなったそうです。

ところが、2~3ねん前からゲルマン療法の一つ、ニンジンとリンゴのジュースを毎朝

飲み続けたところ、最近おぼろげに”色”が見えだしたんだそうです。

たこか、埴輪かわからないくらい、まだ形はちゃんと見えていないようですが、

色彩はわかるそうです。

「中川さんはいいですねえ、自由に、埴輪でもなんでも描けるんだから。わたしも

諦めないで、もっとがんばってみます。」とおっしゃいました。

才能がないとか、アイディアが浮かばないとか、言い訳ばかりして、なかなか描かない

自分が恥ずかしくなりました。

Cimg0442  Cimg0444_2  Cimg0443_2











   





松原美穂さん

2015・7・17(金)rain28℃

TV爆報フライデーの見出しに、”カーネーションに出ていた美人女優М”とあったので、

もしかしてと思って観ていたら、まさかの松原美穂さんだったので、びっくりしました。

松原さんは、暴れん坊将軍や水戸黄門などにも出演されているきれいな女優さんで、

所属されている大阪の「オフィスユウジ」の方々とよくアートスペース紀の川に遊びに

来てくれる方です。

フライデーによると、ホテルの部屋に侵入してきた犯人を機転の似顔絵で逮捕に

追い込んだとか・・・・・。

夜中のことなのに、よくそんなに冷静に行動できたものだと、感心してしまいました。

そんなお話は今まで伺ってなかったので、本当にびっくりです。

2~3年前、美保の松原が世界遺産に登録された折に、これも何かの縁と、

女優のまつばら みほさんは、美保の松原の歌をレコーディングされたそうですよ。

その歌のポスターは、今もアートスペース紀の川の店内に飾っています。

よろしかったら、一緒に美穂さんを応援してあげてくださいね。

バラの花束

2015・7・16(木)sun29℃

このところ、大切な人の訃報や、ご病気の連絡などが重なって、暗い気分でいたのです

が、今朝は、大好きなお客様(女性)から「もうすぐ誕生日でしょ。」とこんなにきれいな花

束をいただきました。

ぶつくさ言いながらでも、生きていたらこんな嬉しい日もあるんですね。

「”よってって”で買ってきたから安いんよ。気にしないで・・・・・」と笑う彼女こそ、大きな

悲しみからまだまだ抜けきれないでいるというのに・・・・・・・・・・・。

620_2

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー