2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

雨上がり

2015・7・23cloud28℃

やっと雨があがったので、庭に出てみました。

夏の花たちがもうこんなに咲いていたんですね。

今日は曇りで涼しかったけど、いよいよ明日からは猛暑が続くそうです。

Cimg1034   Cimg1028


Cimg1032   Cimg1027

Cimg1033








  


梅の実

昨日に続いて今日もちょっと肌寒い一日でした。でも今日は、何故だかお店

大忙しで、一日中必死で食器洗いをしていました。

夕方やっと自然の中で深呼吸をしたり、縁台に寝転んで青空をながめ

たり、ゆったりした時間をちょっとだけ楽しむことができました。

 あとはまた急いで、パソコン教室へとんで行きましたけどね・・・・・・・・。

Cimg0852 

  梅がこんなに色づいてきました

Cimg0857

  今、スモークツリーが満開です

Cimg0858

 キューリもこんなに大きく育ちました

アマリリス

2015・5・21(木)sun24℃

今年はアマリリスがたくさん咲きました。

今日は5月の青空と涼しい風が心地いい、爽やかな一日でした。

                                             -★ー

Cimg0786

Cimg0789


赤い花瓶に挿してお店に飾ってみました。

                                   -★ー

Cimg0783


母の日にもらった紫色のカーネーションもまだこんなにきれいです。

                                              -★ー

今日は涼しかったので、わらび餅より、抹茶ぜんざいの注文が多かった

です。その日の気温によって、注文内容が全く違うのがおもしろいです。

 

かわいい花や実たち

2015・5・18rain24℃

昨日,なんとなく、「アートスペース紀の川」のお店の周りを

一周してみました。

こんなかわいい花や実たちが季節を感じさせてくれました。

Cimg0759

 レモンの花 (淡い色合いがステキです)

Cimg0769


 ユズの花 (そばに行くと、いい香りが漂います)

Cimg0766

キュウリの花(もう小さなキュウリができ始めています。)

Cimg0775


モミジの種(かわいいなあ、この形、この色)

Cimg0758


 ハチク(細い筍です。柔らかくて、おいしいですよ。)

山ブキの栽培

2015・5・9(金)sun25℃

今、アートスペース紀の川の店の隅っこで、ささやかに山ぶきを販売して

います。

生育に適しているのか、昔から店のそばの柿畑の中で山ぶきが群生して

います。

数年前までは道の駅で毎日販売していましたが、最近、それもままならず、

そのままになっていたものです。

今年は、たまたま毎朝採りに来て下さる方がいて、お店で並べることになり

ました。

タンサンでゆがき、高野豆腐や破竹などと一緒にうす味に煮たりすると

本当においしいものです。

若い人にはわからない一品かもしれませんけど・・・・・・・・・・・。

よろしかったら、一度ぜひご賞味ください。

Cimg0683



Cimg0688

Cimg0695

さくらんぼ

2015・5・6(水)sun24℃

Cimg0657


Cimg0656

わたしが約30年前に裏山のふもとに植えたサクランボの樹が大きくなって、

今年もたわわに実をつけています。

幸いまだ小鳥にもつつかれず、まっかな、甘い実がいっぱい・・・・・・です。






高野山のさくら

2015.4.20(月)rain20℃

今日、大雨・強風注意報が出ているというのに、高野山の桜を見に

行ってきました。

桜は少し散り始めていたけれど、大自然の中で見る桜は、また違う

美しさで、大満足でした。

ハナミズキ、ツツジ、モクレンも満開でした。

大門から竜神スカイラインに直接抜ける素晴らしい道路ができていたり、

観光バス専用のすごく広い駐車場ができていて、観光バスが20台以上も

駐車していたり、高野山はとにかく驚くことがいっぱいありました。

Cimg0581_2


Cimg0580


Cimg0564


Cimg0565











  

新緑の魅力

2015.4.13(月)rain16℃

根来の里では、早くも緑があざやかな季節になりました。

絵具でも、こんなにさまざまな緑色が作れたらいいのになあと思います。

Cimg0547

Cimg0550

Cimg0546

Cimg0551

ボタン桜は、今、ちょうど満開です。

周囲の野山では、これからそろそろツツジやフジも見ごろを迎えます。

爽やかな、気持ちのいい季節に、ぜひ一度根来におでかけ下さい。




いよいよ春本番です

2015年4月4日(土)20℃

まだまだ桜に未練があるのに、今日は、いろいろな花が咲き始めました。

いいなあ春は・・・・・・・。     何かいいことがありそうな予感がします。

Cimg0503  Cimg0506

Cimg0509   Cimg0513

今日は、天気予報が外れ、雨は、ほとんど降らなかったので、

お客さまがいっぱいきてくれました。

スタッフ5人でも一日中必死でした。

みなさん、満足して帰ってくれたのかなあと夜になると、反省

することが多いです。


Cimg0511_2


夜桜

4月2日(木)mist20℃

桜の時期は、やっぱり落ち着きません。今夜も夜桜を観に行ってしまいました。

夜10時半だというのに、ライトアップされた大門の辺りはカメラを持った

人々でいっぱいでした。

でも、あしたからの雨で、桜のはなびらは、あっというまに散ってしまうの

でしょう。

儚いから、余計に恋しいのかも知れませんね。

Cimg0479


Cimg0480


Cimg0487




より以前の記事一覧

その他のカテゴリー