2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 教え子 | トップページ | あじさい »

明日からお盆休み

8月9日(日)sun32℃

今日は、嬉しいことがありました。かわいい教え子が訪ねてきてくれて、何時間もおしゃ

べりができました。

かわいいと言っても彼は、47才、バリバリの現役陸上自衛隊員です。

何日間か休暇がとれたので、赴任先の愛知県から大阪の実家へ帰省中だそうです。

遠い昔、わたしがまだ20代の頃、和泉市鶴山台北小学校で、1年生を担任した時

の教え子です。

教師にとっては、何十年たっても、教え子がおじさんになってても、かわいいなあと

思う気持ちは変わらないものです。

なにも隠さず、飾らず、しゃべれるって、一番嬉しいことです。お互いがずっと信頼し

きっているということですから・・・・・・・・。

現在の教育界では、もうあまりないことかもしれません。

なぜそのように、信頼関係が薄れていったのか、最近、その原因について、

友達とよく話し合います。

昭和40年代から平成20年位の時期に小学校の教師をしていた者には、ある時期か

ら学級崩壊が方々の学校でおきだしたので、その原因について、ある程度、心当たり

があると思います。

そろそろ、誰かが、なんとかしなければ、教育現場が恐ろしくて、教師になりたい若者な

んていなくなるかもしれませんね。

★                        ★                       ★

アートスペース紀の川は、8月10・11・12・13・14日の5日間、お盆休みとさせて

いただきます。

« 教え子 | トップページ | あじさい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1421001/61101659

この記事へのトラックバック一覧です: 明日からお盆休み:

« 教え子 | トップページ | あじさい »