2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

« 親鸞聖人 | トップページ | 明日からお盆休み »

教え子

2015・8・2(日)sun35℃

今日も暑い暑い一日でしたが、新しいスタッフと汗だくだくでがんばりました。

 朝、泉佐野からというご夫婦が買い物帰りに初めて立ち寄って下さったので、「泉佐

野と聞くだけでなつかしいです。32年前に心不全で亡くなった主人が佐野工業高校の

教師だったんですよ。」と話したところ、「えー、僕は佐野工業高校の卒業生で、中川先

生のことよう知ってるよ。当時、ぼくら7人組でお好み焼き屋でたばこを吸ってて、中川

先生に補導されてなあ・・・・・。」と懐かしそうに笑って話してくれました。

36年も前の主人とその生徒さんのやりとりを今頃偶然聞けるなんて、不思議な気が

して笑ってしまいます。

 午後もまた不思議な出会いがありました。

お客さんから「もしかして、35年前、樽井小学校におられた中川先生と違いますか。」

と声をかけられました。「やんちゃで、いつも先生に叱られてた○○です。・・・・・」と。

こどもたちがかわいくて、かわいくて仕方なかったあの頃、若かったし必死だったから

よく叱りもしてたのかなあ。ごめんね○○くん。

お盆近くにこんな出会いが二つも重なるなんて、ひゅっとしたら仏様のおかげかななん

てちょっと思ってしまうのは、トシのせいなのでしょうか?

« 親鸞聖人 | トップページ | 明日からお盆休み »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1421001/61005595

この記事へのトラックバック一覧です: 教え子:

« 親鸞聖人 | トップページ | 明日からお盆休み »