2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

アマリリス

2015・5・21(木)sun24℃

今年はアマリリスがたくさん咲きました。

今日は5月の青空と涼しい風が心地いい、爽やかな一日でした。

                                             -★ー

Cimg0786

Cimg0789


赤い花瓶に挿してお店に飾ってみました。

                                   -★ー

Cimg0783


母の日にもらった紫色のカーネーションもまだこんなにきれいです。

                                              -★ー

今日は涼しかったので、わらび餅より、抹茶ぜんざいの注文が多かった

です。その日の気温によって、注文内容が全く違うのがおもしろいです。

 

かわいい花や実たち

2015・5・18rain24℃

昨日,なんとなく、「アートスペース紀の川」のお店の周りを

一周してみました。

こんなかわいい花や実たちが季節を感じさせてくれました。

Cimg0759

 レモンの花 (淡い色合いがステキです)

Cimg0769


 ユズの花 (そばに行くと、いい香りが漂います)

Cimg0766

キュウリの花(もう小さなキュウリができ始めています。)

Cimg0775


モミジの種(かわいいなあ、この形、この色)

Cimg0758


 ハチク(細い筍です。柔らかくて、おいしいですよ。)

鉄道・絶景の旅

BS朝日[鉄道・絶景の旅]を製作して下さった方々、放映を観てくださった

方々、本当にどうもありがとうございました。

アートスペース紀の川の部分が、想像以上に詳しく、店内も、実際以上に

うんと美しく撮ってくださっていてびっくりしてしまいました。

ありがたいことです。

それにしても、やっぱり、自分の緊張ぶりがはっきりと出ていて、

しゃべり方のぎこちないこと・・・・・・。恥ずかしいものですね・・・・・。

ご覧にならなかった方のために、テレビの画面を少しだけご紹介します

ね。

Cimg0725   Cimg0726


Cimg0729  Cimg0731

Cimg0733  Cimg0737

Cimg0739  Cimg0740

Cimg0742  Cimg0744

Cimg0746  Cimg0747

Cimg0750  Cimg0752































ステキな歯医者さん

2015・5・12rain20℃

今日は虫歯の治療4日目でした。2年もほったらかしていたので、3本も虫歯

になっていて、治療も長期にわたり、大変です。

かかっているのは、和歌山市吉田の交差点のすぐ近くの金尾歯科医院で

す。

金尾歯科医院に行き始めたのは、15年ほど前、別の歯医者さんで

歯茎にばい菌が入って、和歌山医大・口腔外科に入院し、手術をしたのが

きっかけです。

和医大の先生に「和歌山で一番信頼できる歯科医院はどこ?」と内緒で

聞いてみました。

先生の答えは「本当は教えられへんけど、僕ら歯医者たちも行くのは、

金尾歯科医院やな。腕が一番確かや。」とのことでした。それからずっと

金尾歯科医院です。

                          -★ー

金尾歯科医院の金尾好章先生は、すごい人だなあといつも感心して見て

います。

腕は勿論のことですが、まず、どれほど忙しくしていても、一人一人の患者

の気持ちに寄り添い、治療の内容についても、誠意をもって十分な説明を

くれるのが嬉しいです。

スタッフは、歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、歯科技工士、受付等、常

10人以上いますが、その誰もが、実にきびきびと働いていて、楽しそう

す。

それも院長のさまざまな気配りがあるからだろうなと思います。

そんなあたたかな雰囲気なので、わたしたち患者も、いつも居心地がいい

す。

                            -★ー

今日も、治療中、なにげなく聞いていると、若いスタッフ2~3人に、

「○○○と言葉、わかるか? 衛生士やったら絶対に把握できてなあ

ん言葉やで。とにかく、メモしとき。次のミーティングで、ちゃんと教えるか

らな・・・・。」と若い人たちを指導する院長の声が聞こえました。

厳しさの中に優しさを感じる言い方でした。

こんな若いスタッフを大勢育てるなんて、それだけでもしんどい仕事でしょ

に。

                          -★ー

どんな職場でも、従業員が笑顔で生き生きと働くためには、待遇も大事で

しょうが、やっぱり上に立つ人人間性が一番大切なんでしょうね。

金尾院長の、仕事に対する姿勢や、人とのかかわり方を少しでも見習いた

なあと感じるくらいです。

                          -★ー

今日初めて「金尾歯科医院」をパソコンで検索してみました。

なんと金尾院長のモットーなんかがでていました。改めて、なるほどなあ

と納得できました。

よろしかったら、試してみてください。

根来寺大好き・・・・・・・・

2015・5・11sun25℃

ちょっと悲しいお知らせです。

なんと、5月1日から根来寺の境内に入るのが有料になってしまいました。

入山料として一人500円支払わないと、どのゲートからも入れません。

30人以上だと400円、2000円で根来寺友の会に入ると、年間無料で入場

できるんだそうです。

個人的には、ずうっと昔からお詣りに行ったり、散策したり、水蓮や桜を

見に行ったりと季節を問わず親しんだ大好きな場所なので、入山料の件は

何とも言えない悲しさとやりきれなさを感じています。

今後は、根来にだんだん人も来なくなり、寂しくなっていくのかなあと心配

もしています。

Cimg0707 

Cimg0710


Cimg0708

ワラビモチ

2015・5・10(日)sun25℃

ちょっとコマーシャルになるかもしれないけれど、お店で出している

わらびもちの作り方を紹介します。

市販のわらび餅とは少し違って、幼い頃に食べていた、あの素朴で

ツルッとした食感のわらび餅です。

お家でも試してみませんか。簡単ですし、楽しいですよ。

(ちょっと腕がだるくなるかもしれませんが・・・・・。)

                  ー ★★★   

Cimg0674


①わらび餅粉に、定量の水、砂糖、塩を加えたら火にかけます。

 透明になるまで、弱火で、ひたすら底までかき回しながら煮続けま

 す。(約30分間)

Cimg0675

②透明になったら、玉杓子ですくって、素早く氷水の中に入れます。

 まだ大きなかたまりの状態です。

 そのまま5分も置いておくと、わらび餅は白濁してしまいますから、

 次の作業を急いで行います。

 Cimg0677

③氷水の中で、スプーン等で小さく切って、素早くケースに移して

 いきます。

 ケースに並べて入れると、透明で美しく、まるで宝石箱みたいです。

 ふたをして、冷蔵庫に入れます。

 こうしておくと、食べる毎に取り出し、きなこをかけて、一日中おいしく

 いただくことができます。

                ー   ★★★   -

Cimg0703

  アートスペース紀の川の ≪わらび餅セット≫   

山ブキの栽培

2015・5・9(金)sun25℃

今、アートスペース紀の川の店の隅っこで、ささやかに山ぶきを販売して

います。

生育に適しているのか、昔から店のそばの柿畑の中で山ぶきが群生して

います。

数年前までは道の駅で毎日販売していましたが、最近、それもままならず、

そのままになっていたものです。

今年は、たまたま毎朝採りに来て下さる方がいて、お店で並べることになり

ました。

タンサンでゆがき、高野豆腐や破竹などと一緒にうす味に煮たりすると

本当においしいものです。

若い人にはわからない一品かもしれませんけど・・・・・・・・・・・。

よろしかったら、一度ぜひご賞味ください。

Cimg0683



Cimg0688

Cimg0695

さくらんぼ

2015・5・6(水)sun24℃

Cimg0657


Cimg0656

わたしが約30年前に裏山のふもとに植えたサクランボの樹が大きくなって、

今年もたわわに実をつけています。

幸いまだ小鳥にもつつかれず、まっかな、甘い実がいっぱい・・・・・・です。






2015・5・4(月)cloud24℃

Cimg0645

今日は猫好きな友達と一緒に、近鉄和歌山百貨店で開催されている

動物写真家・岩合光昭 写真展に行ってきました。

にゃんともいい表情の猫ちゃんたちに、魅了され、ポストカード4枚と

額縁まで買ってしまいました。

お店のどこかに飾ってみたいと思います。

 
Cimg0637    


Cimg0644_2



                      









新しい名刺

2015・5・3(日)sun24℃

昨夜パソコン教室に行きました。パソコン・アシストの向井康裕先生のお家

月に2回教わっています。なかなか理解できないしすぐに忘れてしまうし、

どうしようもない生徒ですが、向井先生はそんな生徒でも、叱らないで、

いつもやさしく、ていねいに指導して下さいます。

昨夜の授業では、店に置く新しい名刺を作りました。ブログやフェイスブック

もっと多くの人に見てもらうための工夫を施した名刺です。

和風の、ステキな名刺ができあがって、大満足です。

いつか、「アートスペース紀の川」に来られたら、新しい名刺をもらってくださ

ね。

第60回 新世紀展

2015・5・2(土)sun23℃

Cimg0441_2
                  画題   「時空を超えて」

  

5月2日から10日まで、上野の東京都美術館に於いて、第60回新世紀展が

開催されています。

今年は120号を3枚出品しましたが、この絵が入選し、展示されているそう

です。

去年11月から4月まで、家の廊下で毎晩必死で描き続けた作品です。

寒いし、初めての120号で、結構しんどかったけど、今想うと充実した

5か月間だったような気がしています。

 

大阪展は6月2日から7日まで、天王寺美術館で開催されます。

今年は60回の記念展なので、特に力作が揃っていると思います。

もしついでがありましたら、ご覧になって下さいね。

 

 

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »