2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

ニュース和歌山

2015.4.27(月)sun24℃

4月18日に「ニュース和歌山が伝えた半世紀」という本が発行されました。

タイトルのとおり、1964年から2014年までの50年間の日本の世相や、

和歌山の歴史などがニュース和歌山の記事を中心に説明されています。

和歌山市内を走っている市電や、紀勢本線のSL,新和歌浦ロープウエー

など、今では見られない景色も写真をふんだんに使って紹介されていて、

なかなかおもしろいし、懐かしい想いがします。

当分本屋さんの店頭に並べられていると思いますので覗いて見られては

いかがでしょうか。

(蛇足ですが、2009年のページには、アートスペース紀の川についての

記事も掲載されています。 ついでに見てくださると嬉しいです。) 

Cimg0610   Cimg0614

BS朝日の撮影風景

2015.4.26(日)sun22℃

Cimg0607


Cimg0598


Cimg0603


こんな感じで撮影が進みました。

抹茶ぜんざいのこと、映画「紀の川」のこと、飾ってある桜の絵のこと、

家の古さなどについてインタビューを受けました。

マイクを向けられると、緊張して、自分が何をしゃべっているのか、訳が

分からなくなってしまいました。

できあがったらDVDにして送ってくれるそうです。

私自身、どんな内容でどんな映り方になっているのか、想像もつかないけれど、

よろしかったら5月14日(木)夜9時のBS朝日を観てくださいね。

BS朝日が撮影に・・・・・

2015.4.25(土)sun20℃

明日、4月26日午後2時ごろ、お店にテレビの取材が入ることになりました。

番組は、BS朝日の「鉄道・絶景の旅」(毎週木曜日21:00~21:54)です。

5月14日(木)第137話のCONTENTSは、和歌山から高野山まで

JR和歌山線と南海高野線を乗り継ぐ旅だそうです。

名所や宿のある駅で途中下車しながら、開創1200年を迎えた高野山を

目指します。

明日の撮影は根来周辺で、まず12時ごろに根来寺、14時ごろに、

アートスペース紀の川、3番目に緑花センターとなるようです。

アートスペース紀の川の部分は30分位撮影して実際のオンエア

では、3分位になるそうです。

どんな撮影になるのか、ほんとに放映されるのか、今からドキドキです。

高野山のさくら

2015.4.20(月)rain20℃

今日、大雨・強風注意報が出ているというのに、高野山の桜を見に

行ってきました。

桜は少し散り始めていたけれど、大自然の中で見る桜は、また違う

美しさで、大満足でした。

ハナミズキ、ツツジ、モクレンも満開でした。

大門から竜神スカイラインに直接抜ける素晴らしい道路ができていたり、

観光バス専用のすごく広い駐車場ができていて、観光バスが20台以上も

駐車していたり、高野山はとにかく驚くことがいっぱいありました。

Cimg0581_2


Cimg0580


Cimg0564


Cimg0565











  

牡丹が今日咲きました

2015.4.19(日)sun21℃

Cimg0562 Cimg0558

庭先に、一本だけ小さな牡丹の木があります。

例年は2~3輪しか咲かないのに、今年はどうしたことか、15輪も

次々に咲だしました。長谷寺なんて、なかなか行けないわたしにとって、

この上もない豪華なプレゼントです。

どの花も大きくて 、すっごく立派なんですよ。 

                                 ♥   

Cimg0563

昨日と今日は、田辺の那須さんによる、古布着物のリメイク作品展でした。

お天気にも恵まれ、2日間とも、大勢の人で賑わいました。

ファッションに関心の高い女性がこんなにも多いということにちょっと

びっくりです。

わいわいおしゃべりしながら、品物を選んでいる様子は、本当に嬉しそうで、

見ているわたしたちも、つい笑顔になってしまう2日間でした。

次回は10月24日、25日と決まりました。半年後がまた楽しみです。

 

新緑の魅力

2015.4.13(月)rain16℃

根来の里では、早くも緑があざやかな季節になりました。

絵具でも、こんなにさまざまな緑色が作れたらいいのになあと思います。

Cimg0547

Cimg0550

Cimg0546

Cimg0551

ボタン桜は、今、ちょうど満開です。

周囲の野山では、これからそろそろツツジやフジも見ごろを迎えます。

爽やかな、気持ちのいい季節に、ぜひ一度根来におでかけ下さい。




イベント情報

2015・4・11(土)20℃shine

Cimg0542
                         

古布着物のリメイク作品展示即売会のご案内です。

毎回素晴らしい作品がいっぱいで、心待ちにしてくださる方も多いことと

思います。

今回も、お誘いあわせの上、是非おでかけ下さいますように。

もうすぐ こどもの日

2015.4.8(水)rain13℃

お店では、おひなさまをかたづけて、こんな5月人形を飾っています。

Cimg0537


Cimg0536


Cimg0540


Cimg0541

この季節、こんな、おはぎや桜餅のセットが好評です。

いよいよ春本番です

2015年4月4日(土)20℃

まだまだ桜に未練があるのに、今日は、いろいろな花が咲き始めました。

いいなあ春は・・・・・・・。     何かいいことがありそうな予感がします。

Cimg0503  Cimg0506

Cimg0509   Cimg0513

今日は、天気予報が外れ、雨は、ほとんど降らなかったので、

お客さまがいっぱいきてくれました。

スタッフ5人でも一日中必死でした。

みなさん、満足して帰ってくれたのかなあと夜になると、反省

することが多いです。


Cimg0511_2


夜桜

4月2日(木)mist20℃

桜の時期は、やっぱり落ち着きません。今夜も夜桜を観に行ってしまいました。

夜10時半だというのに、ライトアップされた大門の辺りはカメラを持った

人々でいっぱいでした。

でも、あしたからの雨で、桜のはなびらは、あっというまに散ってしまうの

でしょう。

儚いから、余計に恋しいのかも知れませんね。

Cimg0479


Cimg0480


Cimg0487




さくらさくら

4月1日(水)rain16℃

満開の桜に囲まれて、根来の里は、今が一番華やかな季節です。

お店の中でも、桜の花や、桜の絵をかざって、春の雰囲気を

楽しんでいます。

Cimg0470

Cimg0477


今、一番人気のメニューは、抹茶ぜんざいです。

Cimg0473

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »