2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

北海道

10月31日(木) 22:30 night 18℃

久しぶりの北海道。気温にも天気にも恵まれて、姉と共に母の思い出話を

しながら、楽しい4日間の旅を終えました。

 

Cimg1465 Cimg1487 Cimg1504

   関空からフライト    大倉山ジャンプ場     札幌の夜景

 Cimg1498 Cimg1543 Cimg1537

JRタワーホテル日航  ニッカウイスキー工場   小樽運河

Cimg1517 Cimg1526 Cimg1586

    白樺の林        紅葉の山々     ルスツリゾートホテル

Cimg1588 Cimg1621  Cimg1601

洞爺湖サイロ展望台    昭和新山             昭和新山ロープウエー

Cimg1641 Cimg1622 Cimg1623

            ウインザーホテル洞爺リゾート

Cimg1643_3 Cimg1651_2 Cimg1653_3

                      白老ポロトコタン(アイヌ村)

Cimg1656  Cimg1659

   ダイナミックな支笏湖        夕方、到着前の関空上空

                    ★

明日から、澤左江子さんの「さをり織り、私の大好き展」があります。

金、土、日の3日間、澤さんと一緒に私もがんばります。

大勢の人が来てくれると嬉しいのですが・・・・・・・・。

                  ★

また秋がめぐってきました

10月22日(火) 22:00 night 20℃

気温が22℃~23℃となり、やっと気持ちのよい秋の日々が続くように

なりました。

今ちょうど、秋の花がいろいろと咲いて、目を楽しませてくれています。

急に寒くなったので、お店では、温かいぜんざいや、あべかわ餅の注文が

中心になってきました。

Cimg1388  Cimg1378

     ホトトギス              サワキキョウ

Cimg1383  Cimg1452

              コスモス            マンリョウ(水滴がきれい)

Cimg1454   Cimg1453

      ムラサキシキブ              ツワブキ

Cimg1457     

夏の花、水連がまだ咲いています



稲刈りとだんじり

10月13日(日)23:30 night 16℃

今日は、爽やかで、気持ちのいい、秋らしい一日でした。

我が家の水田は、イノシシにも、病虫害にも負けず、台風の風にも

耐えて、今日やっと待望の稲刈りができました。

一反の広さの田んぼは、みんなのがんばりのおかげで、

朝から刈り出して、夕方には

「はざかけ」までほとんど終わることができました。

Cimg1370_2  Cimg1367

  
Cimg1394 Cimg1398 Cimg1406

Cimg1409 Cimg1411 Cimg1415

Cimg1418 Cimg1419 Cimg1421

Cimg1425 Cimg1426 Cimg1429

                    ♥

夜、友達が、県展入選のお祝いの食事会をしてくれるというので、

貝塚市の「夢一喜」へ行きました。

帰る途中、貝塚の”だんじり”と泉南市の”やぐら”を偶然見ることが

できました。

和歌山では、お祭りを楽しむという風習があまりないので、久しぶり

に、大阪の秋祭りの盛り上がりを見ることができて、すっごくラッキー

でした。 

小さな頃からダンジリの赤い提灯が大好きだったので、夜も更けて

いるのに、時間も忘れて眺めていました。

Cimg1431  Cimg1432

  貝塚市王子あたりで出会った”ダンジリ”(車輪は4つ) PM9:00

Cimg1440 Cimg1449

 

 泉南市金熊寺あたりで出会った”やぐら”(車輪は2つ) PM9:30









 

 

県展

10月9日(水) 21:00 night 25℃

  Cimg1342_3      題   近況報告

  

今日、第67回和歌山県美術展覧会(県展)の審査がありました。

10人の審査員による、公開審査でした。

今回は、おかげさまで、無事、入選することができました。

4年前の悔しさもあり、わたしにとっては、どうしても入選したかった

展覧会なので、今夜は、すなおに”嬉しい気持ち”でいっぱいです。

心配してくれたり、応援してくれた方々、いっしょに喜んでくださいね。

どうも、ありがとうございました。

                                      ★

   

       第67回和歌山県美術展覧会 

 会期  日本画・書・工芸  10月31日(木)~11月4日(月)

   `         洋画・写真・彫塑  11月6日(水)~11月10日(日)

会場  和歌山県立近代美術館 

                       

会期   華道         10月31日(木)~11月4日(月)

会場  和歌山県民文化会館

                                     ★

 

                        Cimg1362  

 

 

 

栗が・・・、柿が・・・・・。

10月6日(日)23:00night24℃

  Cimg1345_2

   Cimg1354_2    Cimg1352_2

今日の気温は30℃。

外に出ると、思わず「わあ、暑い~。」と言ってしまいましたが、

2~3日前から、裏の栗の実がこんなに降ってきて、やっぱり秋になって

いたんだなあと感じています。

(まだ、かき氷を注文される方が一日に3人くらいおられますけどね。)

                                        ★

Cimg1355 Cimg1356_2

今年は柿も豊作で、こんなに鈴なりに実っています。

でも、「そろそろ熟すぞ~。」と、猿たちが、狙っていそうな・・・・・・・。

地面は、イノシシが、どんどん掘り起こしているし、上からは、猿が今にも

とんできそうだし、田舎ぐらしも、たいへんですわ・・・・・・・・。

県展に応募

10月4日(金)22:30night 23℃

4年ぶりに県展に応募します。明日がいよいよ搬入の日です。

100号の油絵2枚は、すでに額に入れて、新しい紐をつけて、裏に出品票も

貼り、軽トラに積みこみました。

「明日は雨」との天気予報がちょっと心配・・・・・・・・です。

  

4年前の時は、無謀にも公開審査を見に行き、無残すぎる結果を

しっかりと自分の目で見届けてしまい、それ以来、絵を描く情熱も、

出品する勇気もなくしてしまいました。 

多分自分の力を過信していたんだろうし、まだまだ、恐いもの知らず

だったんでしょうね、その頃。

今回は、もしだめだったとしても、多分もう、あんなに落ち込まないだろうと

思っています。少しは、成長しないとねえ・・・・・。

                   ♥

今年の一般公開審査は10月9日(水)午前10時から、県民文化会館で

行われます。

興味がおありでしたら、ぜひ、今年度の審査の様子を見に行ってください。

わたしは、こわくて、もう見に行きませんけどね。

                                     ♥

実家の跡地

10月1日(火)23:40night 25℃

お彼岸までに実家の取り壊しはすっかり終わり、とうとう更地になって

しまいました。

何も残っていなくて、ほんとに ここに私の育った家があったのかなあ、

ここでの生活全てが幻だったのかなあと感じるくらい、きれいに片付いて

しまいました。思い出のかけらも見当たりません。

自分が想像していた、寂しい、悲しいという感情より、「形あるものは、

いつかはこのように、”無”になってしまうんだなあ。」という想いが深まる

ばかりです。

今は賑やかにしている「アートスペース紀の川」だって、20年~30年も

たつと、何にも残っていない ”無” の状態になってしまっているん

でしょうね、多分・・・・・・・・・・。

                     ★

Cimg1011  Cimg1020

              取り壊し前の実家

                     ★

Cimg1203 Cimg1200
  
            取り壊し後の実家の跡

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »