2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

岩出市の花火大会

8月31日(土)22:50 night 30℃

 暑くて、バテ気味のこの頃です。 

みなさまは、いかがお過ごしですか.

それにしても、いったい いつまで続くんでしょうね、この暑さ・・・・・・・。

 

今夜は岩出市の花火大会だというので、間に合うように猛ダッシュで

 花火会場の近くまで観に行きました。

 8時10分前頃に始まって、「やっぱり花火はええなあ。」と思ったのも

 束の間、たった10分位で「風がきついので、中止します~。」やて。

 そよ風が気持ちいいなあっていう程度の風やのになあ・・・・・。

 あ~あ、これから、やっとすごい花火が始まるって時なのに~・・・・・・。

 

大曲だったら、暴風雨の夜でも、ずぶぬれになりながら弁当を食べて、

それでも平気で火見物を続けるのになあと思いながら、

家に帰りました。

でもまあ、少しの間でも、きれいな花火が観れて、よかったです。

 

Cimg1115   

陶とスタンプ展 3日目

8月24日(土) 22:00 night 30℃

今日は久しぶりの雨・・・・・。 

雨の日は、なぜか、気持ちが落ち着くから、好き・・・・・・。

それに、雨が降ると、ちょっとは涼しいしね。

                                         ♥

今日は朝から電話がじゃんじゃんかかってきて、大変でした。

ほとんどが、「アートスペース紀の川」への道順をたずねる内容です。

なぜかというと、今朝、「ニュース和歌山」と「和歌山新報」で、

今回の作品展のことが紹介されたからです。新聞おそるべし です。

Cimg1106 Cimg1108

                      ♥

それで、今日は、こんな風に、えらい人出になりました。

Cimg1093 Cimg1096_2

お二人の作品展が、こんなに大盛況で、ほんとに嬉しいことです。

                                            ♥

 

                      ♥

今夜は大曲の花火大会の日です。

今年は観に行くことができず、残念です。

夜7時からテレビにかじりついて、最後までずうっと秋田の花火を

みつめていました。


Cimg1102   Cimg1103_2

                                        ♥

早いもので、明日は、もう作品展の最終日です。

わたしも気合を入れて、最後までちゃんとがんばります。




陶とスタンプ展

8月22日(木)22:30 night 32℃

今日(木)から25日(日)まで、陶とスタンプの二人展が開催されて

います。

和歌山放送、和歌山新報、ニュース和歌山など、次々にメディアの方が

取材に来られました。

陶芸の吉田絵美さん、スタンプのえかわたえこさんの作品がそれだけ

素晴らしいということだと思います。

下に、作品の一部をご紹介させていただきます。

この機会に、アートスペース紀の川で、ステキな作品の数々に

触れてみられませんか。

                      ★

Cimg1067 Cimg1084 Cimg1064

Cimg1068 Cimg1062 Cimg1046

                    

Cimg1058 Cimg1077 Cimg1082

Cimg1074  Cimg1078 Cimg1088

                     ★








   





  

















お盆休みを終えて

8月20日(火)23:00  night 32℃

Cimg1040  Cimg1043_2


ご覧になられましたか? 今日はこんなにきれいな夕焼けでした。

昼間は相変わらずの暑さが続いていますが、夕方になると、少し風が吹き、

ちょっと凌ぎやすくなってきました。

涼しい秋が本当に待ち遠しい今年の暑さです。

お店は、夏休みを終えて、あしたから平常の営業を再開します。

長いお休みをいただいた分、うんとがんばりますので、よろしくお願いします。

                    

Cimg1038    Cimg1044 

暗くなると、 月もきれいでした。

明日(8月21日)は、満月だそうです。


                   ★

    


阪神×ヤクルト  17回戦

8月18日(日)24:00 night 30℃

今日は、楽しいことがありました。今年初めてのプロ野球観戦です。

わたしが応援に行った日は、阪神が必ず負けるとみんなに言われて

いますが、今日はみごとに勝ちました。なんと6対2です。

めずらしく、最初から最後まで、安心して、ゆったり観ることができました。

藤浪、安藤、鳥谷、新井らの好プレーだけでなく、桧山のデッドボールまで

見ることができるなんて・・・・・・・・。

                             ♥

今夜は、なんて気持ちのいい夜更けなんでしょう・・・・・・・。

                             ♥

田んぼの仕事

8月16日(金) 22:00 night 31℃

Cimg0998  Cimg0992

この前の消毒に続いて、今度は化成肥料をやっています。

ぐちゃぐちゃの田んぼを長靴で歩きながら、バケツの肥料を

まいていくのも結構大変な作業です。

勿論、安心でおいしいお米を食べたいっていう理由もあるらしいけれど、

「アートスペース紀の川」の隣が草ぼうぼうではみっともないだろうという

想いでがんばってくれているようです。ありがたいことです。

                                                    ★

早いもので、明日は、母の四十九日の法要の日です。

久しぶりに親戚のみんなに会って、母の思い出話をしてきます。

Dscn0777_2  Cimg2323  Cimg2676  Cimg0794
    2011.1.25                    2012.3.20                        2012.4.10                        2012.11.27

                                              ★








メモリー

8月14日(水)23:00 night 31℃

 

実家の片付けが今日でだいたい終わりました。

もう、なんにも残っていません。

 後は、壊すのを待つだけ・・・・・・・・・です。

 ブログに、写真を残させてもらって、自分の思い出の記録にさせて

 ください。

                      

Cimg1022 Cimg1009 Cimg1013 Cimg1017

Cimg1014  Cimg1015  Cimg1016  Cimg1018

Cimg1019  Cimg1024  Cimg1026  Cimg1021

Cimg1011         Cimg1029_2

                                             ♥

一緒に作業をした姉が、母に代わって、

「気い つけて 帰りや・・・・・。」

って言ってくれました。

姉がいてくれて、ほんとに、心丈夫です。 

 

                                            ♥

 

 


今日から、夏休み~ ♪♪♪

8月12日(月)23:00 night 31℃

やっと、夏休みなので、緊張が解けたというか、なんか、ホッとしています。

でも、あいかわらず、実家の膨大な、物、物、物の片付けと処分に汗だくの

一日になりました。

 

Cimg1007_2    Cimg1008_2


思い切りよく、なんでも処分する母だったけど、それでも、こんなに

捨てられないものがいっぱい残るものなんですね。

今日は、台所中の捨てる物を、かたっぱしから軽トラに積んだけど、

よくもまあこんなにたくさん、鍋、やかん、食器、弁当箱などを置いて

いたものです。包丁も、10本ぐらいありました。

骨董屋さんで売れそうな、旧式の青いポットや、鉄腕アトムの弁当箱

も出てきました。

暑いのも忘れて、そんな年代物の食器類に、つい見入ってしまいました。

                     ★

それにしても暑すぎる一日・・・・・・・・。

今日は、四国の四万十市で、日本観測史上最高の41℃を記録したそう

です。

フー・・・・・・・・・。

                 ★

イベントとお盆休みのお知らせ

      作品展  陶とスタンプワーク

 吉田絵美×えかわたえこ

 

       2013.8.22(木)  ~ 25(日)

 

                10:00~17:00(最終日は16:00まで)

Cimg0988_3  Cimg0983_2

       海をテーマにした作品(陶器)・・・・・吉田絵美さんの作品

 
Cimg0986 Cimg0985

    かわいい、ハンコの世界・・・・・・えかわたえこさんの作品


*えかわたえこさんのコーナーでは24日(土)午後2時から、

   はんこ作りの ワークショップも行います。

   参加費は1000円です。

 参加ご希望の方は、事前に お申し込みください。

tao @ email.plala.or.jp (えかわ)

 

この作品展について、「ニュース和歌山」さんが取材に来てくれました。

 

たぶん、8月17日号と24日号に掲載してくれると思います。

 

 

 

 

     ★★★

     アートスペース紀の川 お盆のお休み

 

    今年は、長期間で申し訳ありません。

 

 8月14日(水)から18日(日)まで休業します

 

 

 

 

 

 

立秋

8月7日(水) 22:30 night 29℃

 今日は暦の上では立秋だそうです。

 ・・・・・でも、今週、来週は、暑さのピークだとか。

 さすがの根来でも、今日は暑くて暑くて、わたしは、一日中、だらだらと

過ごしていました。(勿論、お店はちゃんと開けていますよ。)

 夏ってこんなにしんどかったっけって思うのはやっぱり、トシのせい

 なんでしょうか。

 みなさんは、いかがお過ごしでしょうか? お仕事、がんばって

おられるんでしょうか?

                  ★

こんなに暑くても、がんばって働いてくれている人たちが、私のすぐそば

にもいました

Cimg0974

ホースをのばして、今から田んぼの消毒をするところです。

 いもち病から稲を守るための消毒だそうです。

 お米を収穫するまで、作業は山積みです。まだまだ遠い道のりです。

 猛暑の中、本当に、ごくろうさまです。

 

Cimg0975


真夏は、いつも剪定の季節です。

庭いっぱいに、茂っている木々の枝を、高~い梯子に上って、

大工さんが刈っています。

あせだくで、昨日も今日もがんばってくれています。

暑い中、本当に、申し訳ないことです。

 

今年の暑さは特別です。

皆様もあまり無理をしすぎないように・・・・・・。

お体を労わってくださいね。

  ★

 

実家の片付け

8月5日(月) 23:30 night 28℃

Cimg0980   Cimg0979_2


今日は、母のいなくなった実家に行って、一日中、片付けをしました。

タンスの中も、押し入れも、全部からっぽにしました。

訳あって、この家は9月になったら、取り壊してしまいます。

幼い頃から見慣れたものばかりで、懐かしくて、なにもかも持って帰りたい

気持ちだけど、そうもいかないので、どうしても手元においておきたいものを

集めて軽トラに積みこみました。

あたりまえのことだけど、死んでしまったら、なにもかも終わりですねえ。

「あんた、遠いのに、よう来てくれたなあ。」 という声もなく、

一日中、し~んとしていて、寂しいこと、寂しいこと・・・・・・・・。

  

新しいパソコン

8月2日(金)19:30night 30℃

今パソコン教室で、授業中です。新しいパソコンを購入して、今、いろいろな

操作を教わっているところです。

画面がきれいし、動きが10倍くらい速いので、楽なこと、楽なこと・・・・・。

今日は写真を撮ってないので、練習のために、関係のない写真を

取り込んでみます。

Cimg0881


やった!  うまく取り込めました。

こんなことにブログを使って、ごめんね。あしたは、マジメにやります。

じゃあね~。

                 ★   

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »